酒保鳳翔さんへ行ってきた

6月 22nd, 2014 No Comments »

◼酒保鳳翔
http://syuhohowshow.tumblr.com/

ある日唐突に学生時代からの友人より「鳳翔さんち行こうぜー」と誘いを受け、予約を取り横須賀は酒保鳳翔さんへお邪魔して来ました。
この居酒屋さん、今年2月に営業を始めたばかり。横須賀で空母の名前を冠する居酒屋と言えば信濃さんが有名ですが、新たな名所がまたひとつ増えたわけですね。




お店があるビルの入り口にはこんな看板が。そのまま階段を上がって行くと…。


どうやらここの様子。


ズゴゴゴゴ…。
扉を開くと、そこには所狭しとグッズやらポスターやら色紙やらが飾られた素敵空間が広がっていたのです。




天井を見上げれば時雨水のポスター(時雨水自体は2014.06.21現在品切れ)が。たまゆらのポスターは、あれの第1話で汐入が出て来たからですね。艦長(店主)さんは地元が横須賀だそうで、飾ってあるのは艦これだけではありません。
時計は島風ですが、普通の速さで針が進んでいます(当たり前)。


バケツも甲板もあれば連装砲ちゃんも。
お店はあまり広くはなく、普通に座ると8人分。よくある形態のバーor居酒屋そのまんまです。それで四方至るところにこうも飾られているので、かなりの異空間ぶりを醸しだしております。
ウチ個人の印象としては、扉を開けてこの光景を見た時に「あ、これはまた来よう」と。素晴らしいです。完全勝利Sってやつです。






繰り返しますが、営業開始からまだ4ヶ月。それでこの色紙の数とは何という愛され具合。というかこれ以上増えたら色紙は一体どこに…?


もちろん、カウンターの向こうにも色々飾られています。





お酒は大半が艦艇の名前が入っている銘柄を集めており、知ってたものもあればそうでないものも。酒匂川は結構飲みやすかったなー。





メニューも艦艇にちなんだもの。島風や雷、五十鈴など。アイスはもちろん間宮さん。
これがですね、毎日の仕込みが相当しっかりしていて、とてもおいしいのです。量的にはややサービス気味な部分もあり、ここ来る前に信濃さんからハシゴしていた我々は実は微妙に食べきれなかったんですが、パックに詰めてお持ち帰りなんて事も可能ですよ。
家帰ってから残りを食べましたが、美味しさバッチリでした!


そしてこのお店にはテレビがあります。これだけ艦これに由来する物に囲まれてテレビがあったら、やることはもちろん、そう! 大型建造! そのためにわざわざノートPCを持ち込みました。艦長さんも「大型建造祭りですね、わかりました」。みんなやっぱりやるのね。
さあ来い! 大和来い!


なんでよりによってまるゆなんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
もちろんウチだけが資材を減らすとかそんなつまらない展開で終わるわけがなく、艦これプレイヤーの友人も巻き込みます。
\やーまーと! やーまーと!/


!? え、ちょ…。




本当に引き当てるやつがあるかー!!
まさかの展開に店内大盛り上がり。艦長さんに伺ったところ、大和をこの場でツモったのは初めてではないかとのこと。いやー、ほんとに出るもんなんですね。都市伝説じゃないんですね。

**********

などとまあ騒いでいるうちに、2時間の時間制限がやって来てしまいました(この店の居酒屋営業は2時間入れ替えの夜2部制なのです)。
こんな楽しい飲みあっていいんだろうかっていう、とても素敵な時間と空間。自宅から横須賀はちょっと遠いもののそこそこ行きはしているので、また次横須賀行く際にはバー営業の方も是非お邪魔したいなと思っています。本当にありがとうございました。

気になる方も、是非どうぞ!