11月の読書

11月 30th, 2011 No Comments »

気が付いたら11月に本のエントリ起こしてなかった。

■裏山の宇宙船(前・後編)/笹本 祐一
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=8784
■ミニスカ宇宙海賊7 蒼白の髑髏星/笹本 祐一
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13233&PHPSESSID=ght0vvsn17t8b7o3l6q32qafp3
■θ(シータ) 11番ホームの妖精 蘭とパンダと盲目の妖精/籘真 千歳
http://yuugen.hiyamugi.com/si-ta/11platform.html
■東京23区の地名の由来/金子 勤
http://www.gentosha-r.com/23ku/
■闇が落ちる前に、もう一度/山本 弘
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200705000231
■詩羽のいる街/山本 弘
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=201106000067

7冊2034頁。再読多かったり旅行期間中読んでなかったりで、読書したという気は余り…。

今月はミニスカ宇宙海賊の新刊発売だったので、その前にお気に入りの再読でもすんべと引っ張り出したのが裏山。これとほぼ同時期の「星のダンスを見においで」発売当時ウチは高校生で、「なんで地元こんなにつまんねえかなあ」と嫌気が差して来た思春期でありました。ウチの地元は元々何もない田舎に線路突き通して出来たニュータウン。ガラの悪い商業施設が少ないのはいいんですが穏やか過ぎるのが難点で、年寄りが老後を過ごすにはいいんだが若者がそれでは萎んでしまうんじゃないかみたいな。
元々何もなかった所に出来た街ですから空は広く、故に「ここに宇宙船が出現したら」と夜空を見上げての現実逃避が捗ります。そんなウチにとって「田舎の裏山という本当に何の変哲もない場所から宇宙船が出現し、全くもって普通の高校生が言葉も通じない宇宙人​相手の異文化コミュニケーションに悪戦苦闘する」この物語​は、自分の夢見る延長線上そのものでありました。
そんな思い出深い作ですけども、今読むとバランス感覚の斬新さに改めてビックリさせられますな。キャラの格好についての描写を大半バッサリ切り捨て物凄い展開重視だったりする一方で、きちんと説明するべきところでページを異様に割いている。「裏山の宇宙船」「星のダンスを見においで」以後氏の描写はロケット取材の成果か大きく変化していく事になるのですが、妖精作戦から続いた展開重視の初期路線の方が文体としてはやはり特徴的で、その到達点であるこの時期の作品がやっぱりウチは一番好きだなと改めて思った次第です。最近の作もそれはそれで好きですけどね。

ミニスカは3巻辺りから複数巻跨いで大きく話を動かす傾向にあって、6巻で辺境の大海賊話が一段落し7巻は次に向けての仕込みの段階みたいな感じです。のでこれ単巻だと感想はどうこう言えない。アニメの方は来年1月から放映開始ですね。「今の若者はスペオペをそもそも知らない」とは監督のお話。そんな世代にはこれはどう見えるんでしょうかね。


「11番ホームの妖精」は、まさかの3年ぶりの新作。電撃で続編が出ないって事は売上良くなかったんだろうしその後ハヤカワに活動の場所を移してしまったりで、作中同様孤立した存在のようになってしまっていた11番ホーム。再会出来たのが何よりも嬉しかった。話としては蘭と品評会に関する​小さな小さなものだけど、スワロウテイルの短編が長さの​割に詰め過ぎなのを思えば、今回は文量とネタのバランスが取れている​印象です。鏡の世界にまつわる設定や高度2200mの東京駅とい​う舞台はもっと活かされて良い筈で、長編としての続編にも期待したいところ。電撃じゃ厳しいだろうけどなあ。


山本弘の短篇集2作はいずれも再読。単行本版読んでるけど11月に文庫版が発売になったので、買って改めて読み直したのが詩羽。それに向けて過去のをどれか再読するかと出して来たのが闇。山本作品は短篇集の方がウチは好きです。長編と短編での趣きの異なりっぷりが氏の場合とても極端で、いい意味でひどい余韻の残し方をするんですね。
「闇」については話題がデリケート過ぎるので割愛。詩羽は単行本から3年も空けずに毎年再読するべき本だと猛反省。悪意に満ち溢れる世の中で善意で人を繋げる詩羽。夢や愛などという形のないもので語らず実績という形ある現実を積み重ねて得る信頼にはとても説得力があります。彼女の発言と行動は決して物語世界だけに許される突飛なものではなく、これは現実に可能なお話でもあるのです。ちょっと後半でサブカルネタが過ぎるけれどSF成分は皆無ですし、お求め安い価格にもなったので多くの人に読んでもらいたい本ですね。

**********

読書以外では、東大の駒場祭で電撃文庫についての講演会があり、うっかり当選したので参加するなどしました。レポートについてはネットにいくらでも転がっているので割愛させて頂きますが、実りのあるイイ話を聞けたと満足しています。ソードアート・オンラインやアクセル・ワールドの今後についてもチラッと触れて、まだ正式公開まではちょっと先だそうですがチラ見出来たりなんかも。

12月は山本弘氏の最新刊「トワイライト・テールズ」からスタートする予定です。

年の瀬イルミネーション2011[九段下・水道橋・丸の内+α編]

11月 27th, 2011 No Comments »

夜の街を華やかに彩るイルミネーション。そんな季節になりました。


靖国神社のイチョウ並木ライトアップは昨年から。クリスマスに向けて行うものではなく紅葉シーズンを対象にしたもので、11/21~12/4まで。時間も17時~20時とやや短め。










東京ドームシティのラクーア側。去年とか見てないので詳しくは知らないんですが、クリスタルアベニュー(東京ドームホテルやプリズムホールの脇にある通り)はイルミネーション無くなってしまったんですね…水道橋から歩くと途中までが若干寂しいです。2月14日まで。


写真一番下の半球になってるやつを下から眺めるとこんな感じ。









東京駅・丸の内側。雪降った時に一番見たいイルミネーションはここだなー。特に点滅とかはしないんですけどね。こちらは2月19日まで。








先日載せ忘れた京都駅の写真をここで。設置されているイルミネーションとしてはだいぶシンプルなんですけども、縦と横に広い空間を生かして色々な角度から楽しめるのが良いですね。こちらは12/25までになっています。

**********

今年は節電という昨年までにない要素が加わっているためどうなってるのかなーと気になっていましたが、見た目そんなに大きく変わった印象はないかも知れません。全くの変化ゼロかと言うとそういう訳でもないんだけど、思ったほどではない感じですな。
1ヶ月くらいかけて撮りためて行きます。

そうだ、西へ行こう[後編]

11月 26th, 2011 No Comments »

京都編に続き大阪編です。
大阪での行動は予定からして割と適当でしたが、「なるべく行った事ない所を中心にめぐる」のは京都と変えずに。


1日目、伊丹から梅田に出てJR大阪駅の方に向かうと、おわー!!


大阪ステーションシティ時空の広場。真下を電車が通ってますぜ…。天井までの高さは最大50mもあって、まるでヨーロッパの駅のようです。現在の京都駅もヨーロッパを意識して作られたと記憶してますが、こちらの開放感は段違いですね。縦の空間を意識した建築に、関西着くなり興奮が早くも爆発寸前。


反対側から見るとこうなってる。隣接するノースゲートビルに屋根が乗っているのですな。


時空の広場からエスカレータでぐいぐい上がり、屋根より更に高い所に上がってノースゲートビル風の広場。デートには良いのかも知れませんが、JRの貨物ターミナルが眼下に広がり、茶色がちょっと強すぎるのがビジュアル的に惜しい。向きどうにかならなかったんだろうか。


ノースゲートビル低層棟屋上、天空の農園。


お好み焼きうまー。
まともに昼食をとったのは大阪にいる間だけで、京都滞在中の昼は軽食程度。昼のカロリーを極端に落とす生活に身体が慣れてしまい、食欲そのものを忘れてしまう癖がですね…。人間としてそれでいいのだろうかと思いつつ動けるからまあいいか。


中之島。公会堂は築100年近くにも関わらず、集会場として一般に開放されているのが意外に感じられました。どうも一般市民に開放する=壊されるっていうイメージがあってなあ。皆さん大切に使ってらっしゃるようです。


梅田スカイビル。見るからにいやーな形状をしてますよ! 主に中心が! 上の方が!!


エレベータを上がりきった所から一枚。ここで地上150mくらい。


いやいやわざわざ反対側にエスカレータ渡す事ないだろ怖いだろwww金払えば屋上にも行けるのですけど、無料エリア(地上160m)だけで十分に怖すぎて無理ゲーにつき断念。

——————————


ここから旅行最終日、朝イチで海遊館へ。
葛西臨海水族園などと比べると水族館としてのスケール感は少々残念でしたが、サメやエイの手触りコーナーが面白かったです。


そういえば夜の道頓堀は一度も見た事がないなあ。いつも通るのが昼になってしまう。


なんばパークス。中心部分が下から上まで吹き抜けなのに、下からと上からで景色が全く異なるのが面白い。屋上に来て緑の多さにびっくりします。建物自体の形状がかなり奇妙なのも、そういう演出を狙っているんだろうなあ。


!?

帰る前に新大阪に寄りモジャカレーを食う。胃の弱る夏も過ぎましたし、折角遠くに来たのですから激辛カレーのひとつでも食べておかないと、という事で当初から旅の締め括りとして決めていました。目安としては激辛が20倍、店がうまさを保証出来る上限の大激辛が100倍。初めてで程度が掴めないので無難に50倍で挑戦したところ、顔に汗ひとつかかずにノンストップで余裕の完食。神保町・高田馬場のエチオピア基準で言うと40倍台くらいじゃないですかね。次大阪に来たら100倍食べに来ますと店主さんに告げ、3泊4日の大阪・京都の全行程がここに終了したのでありました。

撮影した写真は4日で計460枚、整理して230枚。過去にこれだけの枚数写真撮ったのはなかったかも。

**********

旅行して思った事、帰って来て思った事はいっぱいありますが、今はまだ上手くまとまっていません。違う土地で違う空気吸って違う事を考える、という当初の目的自体はしっかり達成出来たと思っています。その辺は追って書いて行きたいかな。ひとまずこんなもん見てきました的ダイジェストという事で。

そうだ、西へ行こう[前編]

11月 25th, 2011 No Comments »

11/20~23と大阪・京都に旅行してました。
春先には既に取得していたこの休暇、場所は一応国内あちこち検討してみたのです。結果、紅葉がピークの京都を見た事が一度もなかったり、大阪も今回入れてようやく3回目等といった理由で今回はこのようなセレクトとなりました。前編は21~22日の京都を振り返ります。


京都での宿からの風景。稲荷山官有地にかなり近く、写真中央やや左上に小さくですが伏見稲荷神社の赤いのが見えます。


最寄駅は京阪本線・伏見稲荷もしくはJR奈良線・稲荷。どちらも駅が赤いですな。昔は任天堂の本社がここから結構近かったのですが移転してしまいました。以前この宿を利用した時は本社を拝みに行った記憶があります。


まずはすぐ近くの東福寺から。すし詰めという程酷くはなかったものの、平日朝9時でも多くの人が訪れておりさすが名所中の名所。今年は若干紅葉が遅かったそうですが、ウチ的には緑から赤のグラデの方が好みだったのでちょうどよかった様に思います。


そのまま北上、叡山電鉄に乗り換えて鞍馬駅。鞍馬寺の方からケーブルカーを使わずに山を登ります。


が、この辺からみるみる天気が悪化していき、本殿の辺りではやや本格的な雨に。気にせず先へ進むと大杉権現に着く頃には雨は上がり、山の天気は変わりやすいねえと思うなど。


下って貴船神社、バス乗らないで貴船口まで歩いて戻る。鞍馬線って途中で景色を見せるために徐行運転しますけど、徐行区間の景色は別にそんなに良くないような…。貴船口駅の方がずっと素敵なんじゃないかと思いますよ。この後修学院で途中下車しますが後述。


哲学の道を端から端まで歩いたのは過去に1度あったかどうか位かも。土産物屋は全てスルーします。主に観光客相手に作ってる物なんてのは日用向けとは言い難いものばかりですし、だから後に残る物体としての土産物は買うと大体後悔するのでありまして。


宿のすぐ近くにありながら今までまともに寄ってなかった伏見稲荷大社が京都初日のラスト。いやだって、宿から出るの朝早いし戻ると暗いしで、近過ぎてもなかなか難しいんですよ。任天堂のスターフォックスが誕生したゆかりの地ですな。

——————————


南北に動いた京都初日に対し京都2日目は東西に。まずは嵐山、渡月橋も見るの初めて。


嵐電嵯峨の足湯を通りつつ…。


仁和寺へ。少人数ツアーのガイドさんがちょうど近くに居たので説明をちゃっかり聞いたりなんかしつつ、観光らしい観光はここで終了となります。


河原町へ出て喫茶ソワレで休憩。入った瞬間広がる真っ青な店内が余りにも異空間。青一色の店内と対照的にゼリーポンチの色はやけにカラフルなのが印象的。ちなみに珈琲を頼むとカップも青いのが出されます。珈琲飲むとお腹壊しちゃうので頼めませんでしたけど…。2Fは残念ながら準備中でした。


京都国際マンガミュージアム…には今回入っていません。では何故ここに寄ったかと言えば、2年半前ここで伝説のある人とお会いしましてですね。その時デジカメ持って来ていなかったので、今回京都に来たからには建物の写真だけはおさめておこうと。12月まで赤塚不二夫マンガ大学展を開催中とのこと。


錦市場。餅ウマー。


今回の旅行、メインイベントとも言えるSOU・SOUきたーーー。
平たく言うと和装ブランドです。着物の様なガチガチの純和風ではなく、現代風スタイルをある程度取り込みつつ軸足はしっかり伝統の軸線上にあるのが特徴。この “過去 meets 現代” のバランスが非常に良いんですね。和装ですから男女どちらも “右前” になるため、サイズ感さえ問題なければ買うのにさほど性別を意識しなくて良いというのも気に入ってるポイント。
そういえば京都で時折見かけた人力車のお兄さん達で、このブランドを身につけてる人が何人か居たなあ。


京都発のこのブランド、7店舗が近隣に集中しています。写真で言うと右側のB1Fが紳士向け、1Fが地下足袋、2Fがle coq sportifとのコラボ展開品目、左1Fが女性向け、2Fが小物家具及び喫茶、左を更に行くと伊勢木綿の手拭・風呂敷など、写真の奥の方が子供向け。
やべーすげー。東京2店舗しかないのに!


伊勢木綿。


1Fの地下足袋と2Fのle coq sportif。


しつらいの、喫茶の側から。壁のこよみは手書き。

東京だとスペースの都合で現行品全品目を取り扱ってるわけじゃないんですよ。それに対しこの密集と充実ぶりの何と素晴らしい事か。いいなー東京も店舗もう1つくらい増えねかなー。
各店じっくり見つつ、千葉から来ましたと店員さんとお話してみたりしつつ、しつらいでお抹茶と和菓子をいただきつつ、ちょっと買い物も。いやー来て良かった。超満足した。近畿に住んでる人が羨ましいわー。

**********

自宅用のお土産は2つの店舗で和菓子を。
ひとつは亀屋良長のゆみはり(懐中しるこ)

もうひとつは叡山電鉄の修学院で途中下車して買った游月の白川しぐれ。これ、巻いてから模様つけてるんじゃなくて巻く前からこうなるようにしているのですな。分離しないようにするのがかなり大変らしい。去年BSフジで放映されてからずーっと気になってました。季節で模様が変わり、秋なので紅葉です。

気になってたなら通販で買えば良かったのかも知れませんが、そりゃマウスでポチポチしてりゃあ目的の物は買えますけどね。物が事務的に動いてるだけで、物を通じた人と人の会話がないじゃないですか。初めて知った時のびっくりというか「こんなのあるんだ」という感動と、それを忘れられない事がネット発注では伝えられない。そうじゃなくて、実際に店行って「ずっと気になってました」というのをウチは伝えたくて。
上品な甘さで、味覚も視覚も楽しめる素晴らしい菓子であります。家族にも大好評。

——————————

といった感じで京都編が終わり、後半の大阪編へと続きます。ではまた明日。

FF11自分用メモ:AF/AF2+2/AF3+2 性能比較

11月 18th, 2011 No Comments »

手持ちAF1は全て+0につきAF1のみ未強化で比較
AF1にも+2が実装されたら更新予定

■白魔道士
AF1 AF2+2(+オグメ) AF3+2
防21 MP+13 MND+4 耐闇+15 敵対心-1 防31 MP+35 VIT+7 MND+7 ケアル詠唱時間-10% 敵対心-7 デヴォーション効果アップ 防30 MP+50 MND+10 ケアル回復量+10% 女神の慈悲効果アップ
防40 MP+15 耐風+10 弱体魔法スキル+10 敵対心-4 防55 MP+41 敵対心-5 リフレシュ リジェネ回復量アップ 女神の祝福効果アップ 防49 HP+45 MP+45 回復魔法スキル+20 リフレシュ ハートオブソラス効果アップ
防14 MP+10 STR+5 回復魔法スキル+15 敵対心-4 防21 HP+28 MP+28 神聖魔法スキル+18 弱体魔法スキル+18 敵対心-6 バニシュの対不死生物効果アップ マーター効果アップ 防22 HP+25 MP+25 リジェネ効果時間延長 敵対心-8 女神の愛撫効果アップ
防28 MP+15 VIT+3 神聖魔法スキル+15 敵対心-1 防40 HP+24 MP+24 回復魔法スキル+18 強化魔法スキル+18 敵対心-5 属性耐性魔法効果+25 シェルラV効果アップ 防41 MND+7 回復魔法の詠唱時間-12% ケアル回復量の5%をMPに変換 ディバインベニゾン+1
防12 MP+10 AGI+3 詠唱中断率20%ダウン 防20 HP+25 MP+25 MND+8 強化魔法スキル+12 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 プロテアV効果アップ 防18 HP+30 MP+30 MND+8 強化魔法スキル+20 オースピス効果アップ
■赤魔道士
防23 MP+20 INT+3 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ 防31 HP+20 MP+20 MND+5 弱体魔法スキル+18 リフレシュ ディアIII効果アップ スロウII効果アップ 防31 MP+40 INT+8 MND+8 魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7 弱体魔法の詠唱時間-12%
防44 MP+14 CHR+5 詠唱中断率10%ダウン 弱体魔法スキル+15 防59 MP+42 AGI+6 MND+6 回復魔法スキル+15 強化魔法スキル+15 ファストキャスト効果アップ 連続魔効果アップ 防52 INT+12 MND+12 魔法命中率+10 リフレシュ 弱体魔法効果アップ
防16 MP+12 DEX+4 耐闇+10 受け流しスキル+10 防22 MP+32 INT+7 MND+7 強化魔法スキル+18 魔法防御力アップ+4 ファランクスII効果アップ 防22 MND+6 魔法命中率+7 弱体魔法スキル+15 サボトゥール効果アップ
防33 MP+13 MND+3 回復魔法スキル+10 強化魔法スキル+15 防43 MP+22 DEX+8 INT+8 精霊魔法スキル+15 スパイク系効果アップ2 バイオIII効果アップ ブラインII効果アップ 防42 MP+65 INT+9 魔法命中率+6 魔法攻撃力アップ+6 リフレシュ回復量アップ
防13 MP+11 AGI+3 耐水+10 盾スキル+10 防20 MP+21 INT+6 MND+6 魔法命中率+4 魔法攻撃力アップ+7 パライズII効果アップ 防19 MND+13 強化魔法スキル+15 敵対心-7 強化魔法の効果時間延長
■吟遊詩人
防15 HP+11 MND+3 受け流しスキル+5 敵対心-1 防25 HP+18 CHR+8 歌唱スキル+7 敵対心-6 魔物のシルベント効果アップ 防33 CHR+8 歌の詠唱時間-12% 敵対心-7 マドリガル+1
防38 HP+13 VIT+3 弦楽器スキル+3 敵対心-1 防59 HP+27 攻+25 命中+25 王立軍楽隊式2 トルバドゥール効果アップ 防51 CHR+10 歌唱スキル+10 管楽器スキル+10 歌の効果時間延長 メヌエット+1
防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5 敵対心-1 防23 HP+22 魔法命中率+5 管楽器スキル+7 敵対心-6 冒険者のダージュ効果アップ 防24 CHR+12 魔法命中率+8 歌唱スキル+8 弦楽器スキル+8 管楽器スキル+8 マーチ+1
防27 HP+12 STR+5 管楽器スキル+3 敵対心-1 防40 HP+50 MP+50 魔法命中率+6 神子雅楽隊式2 ソウルボイス効果アップ 防42 魔法命中率+7 歌唱スキル+10 歌再詠唱間隔-6 バラード+1
防10 HP+10 AGI+3 耐風+10  回避+5 防18 HP+17 歌の詠唱時間-6% 弦楽器スキル+5 敵対心-5 ナイチンゲール効果アップ 防18 CHR+11 移動速度+12% リジェネ スケルツォ+1
■召喚士
防15 MP+20 INT+3 召喚魔法スキル+5 召喚獣:敵対心-3 防23 MP+42 契約の履行使用間隔-5 召喚獣:魔法攻撃力アップ+4 召喚獣維持費-3 アストラルフロウ効果アップ 防28 MP+30 召喚魔法スキル+9 リフレシュ 神獣の加護効果アップ
防35 MP+15 MND+3 召喚獣属性の耐性+20 召喚獣:敵対心-2 防49 MP+28 契約の履行使用間隔-6 召喚獣:クリティカルヒット+6% 召喚獣維持費-3 特殊履行消費MP軽減 防50 MP+60 召喚魔法スキル+10 召喚獣維持費-4 召喚獣:契約の履行ダメージアップ
防11 MP+15 VIT+4 召喚獣属性のダメージを時々MPに変換 召喚獣:敵対心-2 防20 MP+42 召喚魔法スキル+15 契約の履行使用間隔-4 召喚獣:命中率アップ 特殊履行マジックバーストダメージアップ 防23 MP+50 曜日/天候:召喚獣維持費半減 マナシード効果アップ 召喚獣:命中率アップ
防25 MP+15 回避スキル+10 召喚獣:命中率アップ 敵対心-2 防38 MP+35 精霊召喚獣の魔法使用間隔短縮 契約の履行使用間隔-4 召喚獣:魔法命中率アップ
特殊履行命中アップ
防40 MP+45 召喚魔法スキル+6 ブラッドブーン+10 召喚獣:TPボーナス
防10 MP+15 AGI+5 召喚獣:回避率アップ
敵対心-2
防18 MP+35 契約の履行使用間隔-4 召喚獣:攻撃力アップ 魔法クリティカルヒット+5% 特殊履行魔法クリティカルヒットダメージアップ 防17 MP+25 エレメントサイフォン効果アップ 召喚獣維持費-3 召喚獣:魔法命中率アップ
■踊り子
防18 HP+10 CHR+4 敵対心-2 サンバ持続時間アップ 防23 HP+28 STR+7 命中+9 攻+9 ワルツ回復量+7% トランス効果アップ 防32 命中+8 攻+8 ストアTP+7 ヘイスト+6% C.フラリッシュ効果アップ
防38 HP+20 STR+2 DEX+2 ワルツ回復量+10% 敵対心-2 防51 STR+6 DEX+6 命中+15 攻+17 V.フラリッシュ効果アップ ノーフットライズ効果アップ 防61 DEX+12 CHR+12 モクシャ+10 二刀流効果アップ S.フラリッシュ効果アップ
防15 HP+12 DEX+2 AGI+2 ステップ命中率アップ 防22 HP+21 VIT+6 AGI+6 命中+7 攻+7 回避+7 敵対心+4 扇の舞い効果アップ 防25 DEX+9 AGI+9 命中+8 連携ボーナス効果アップ R.フラリッシュ効果アップ
防28 HP+10 CHR+3 命中+3 敵対心-1 防36 STR+6 CHR+6 命中+6 ヘイスト+4% ジグ持続時間アップ 剣の舞い効果アップ 防45 回避+15 短剣スキル+5 ヘイスト+5% タクティカルパリー効果アップ
防14 HP+7 攻+5 回避+5 ジグ持続時間アップ 防21 HP+28 DEX+6 AGI+6 命中+7 回避+7 ステップ命中率アップ C・ポジション効果アップ 防21 DEX+8 CHR+8 ストアTP+8 ヘイスト+4% フェザーステップ効果アップ