XAC-1導入記

4月 21st, 2013 2 Comments »

■ゲーミングコンピュータデスク XAC-1
http://micomsoft.co.jp/xac-1.htm
▼マイコンソフト,ゲーム用デスクや1080p/60フレーム対応のキャプチャカードなどを「CEATEC JAPAN 2012」で披露
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20121002085/

買いました。
実物見てないと凄さがわかりづらいのですが、この机ゲーミングと銘打つだけあって、32インチの液晶モニタがあれば汎用ビデオ筐体ビュウリックスと各種寸法がかなり近くなるように出来ています。これで満足出来ないのであれば筐体買えという、それだけの代物です。買わない理由がないでしょう。

巨大な段ボール×5と、70Lポリ袋を6つ消費するほどの発泡スチロールを先に片付けてから組み始めます。


脚と横板を組み…。


足元の棚板と台座を組む。この窪みに天板を乗せ…。


机とモニターアームと液晶モニタをガッチリ取り付けて…。


部屋の片隅はこうなった。本来モニタの上に生えるべきインストパネルは取り付けを省略しています。これをやってしまうと後ろのスクリーンが隠れてしまうので。
その壁のお手製スクリーンは3/31のエントリ時点から若干改良。プラスチック段ボールに直接テーブルクロス(光沢なし)を巻いていた間へ黒の羅紗紙を挟む事で、乱反射を減らしました。


さっきの窪みは収納スペースに。そこそこの深さがあるのでジョイスティックが難なく仕舞えますね。常時使うわけではないアップスキャンコンバータや、基板の配線周りなどの雑多なものをドサドサと。


モニターアームは90度ごとにロックがかかります。基板やアーケードからの移植で縦画面ゲーに触れる事がない人にはよくわからない感覚かも知れませんが、画面を簡単に回せて且つロックがかかって安定するというのは、シューティングをよく遊ぶ人間にとって非常に重要なんですね。最近は回転出来る機構を備えたモニタも多いとは言え、全てが簡単に縦画面に出来るとは限りませんし、TVだとそもそも縦置き想定していません。XAC-1はTV用のマウンターも付属していて、あらゆる画面の回転を行う事が出来るようになっています(もちろん重さと大きさの制限はある)。
また今回初回出荷購入特典として、アーケードのコンパネをそのまま取り付けられる天板が付属していますが、それそのものは持っていないのでとりあえずは従来通りにジョイスティックで。

**********

パーツ数37・ネジ&工具数151・梱包含めた総重量88kg。この手にありがちな微細なネジ穴寸法ズレもない質の高さで、組み立ては見かけに反してびっくりするほど簡単でした。満足度は非常に高い。
昨年末からちょこちょこと環境を変えていた自室のPC&ゲームまわりはこれにて一段落かな。本当にこれ以上ゲームに向いた机はありえないので、ずっとずっと使っていきたいものですね。

プロジェクタ導入記

3月 31st, 2013 No Comments »



唐突にプロジェクタを買うなどしました。
随分前から欲しい欲しいとは言っていた気がします。しかしぶっちゃけ画面を映すのはモニタだけあれば済む話で中々踏ん切りが付かなかったのですが、近く予定している用事に際して「よそからプロジェクタ借りる時に映る映らない心配するなら自前で持った方が良くね? ついでに家で色々やってみたらいいんでね?」という結論になり購入した次第です。

機種はエプソンのEH-TW400。上を見たらキリがないのでしょうが、初めてのプロジェクタであれば申し分ないだけの機能は備えていると思います。台形クイック補正も微調節がすぐに出来て良いですね。
スクリーンは専用のものを購入していません。いえ決して買うお金がないとかそういう訳ではなくて、ニコ動のミクさん召喚部タグのように将来的には色々な素材で映す方向で遊んでいきたいという野望があります。だったら最初から安い素材で何とかしてしまおうというわけで、今はプラスチック段ボールにテーブルクロスを張ったものを画鋲で留めて代用中。掛かった費用約2000円。

しかし、同じ映像がデカいだけでこんなに楽しいとは。我が家にはHDMIへのアップスキャンコンバータX-RGBminiも在りますから、アーケード基板ほかプロジェクタ直結では映らない機械も映したい放題です。やべーなにしよう。
その前に平日休日ドタドタしてるのどうにかせえよって話ですね。5月には落ち着く…といいな。

ウォークマン新調

10月 21st, 2012 No Comments »


ウォークマン2012年モデル発売。ウチ的にはNW-A840からNW-F800、実に3年ぶりの更新。
Fシリーズは今年から登場の新カテゴリで、従来のAシリーズを置き換えるものとなります。最も大きな変更点はファームがソニーカスタムからAndroid OSになった事。これでデジタルアンプS-MASTER MXを搭載する上位2機種はAndroid、非搭載機種はソニーカスタムとわかりやすい区分けになりました。

3年も買い控えをしていた理由はバッテリ持続時間にあります。シェアを猛烈に奪い続けるiPodに対抗するべくウォークマンは音質向上に活路を見出す事となったのですが、それに応じてバッテリ時間は減少する一方でありました。特に上位機種が顕著で、初代Aシリーズで30時間台半ばあったのが3年前のNW-A840で29時間になり去年のNW-A860では23時間、Z-1000に至っては20時間になっていたんですね。S-MASTER搭載・強化とタッチパネルの有無が主たる原因とは言え、さすがに25時間切るのは厳しくね? と思っていたらF-800で25時間まで戻ったので、まあ買ってもいいかと。

音質は今まで持っていた機種がMX搭載ではないので単純比較が出来ませんが、音の鳴り方の傾向が変わったかな? とは感じます。何のジャンル聴くかにも寄るけど、ウチが聴くジャンル的には今機種の方が自然。
操作性は、側面物理ボタン仕様がA-860ではなくZ-1000を継承。つまり再生・停止/順送り/戻しの物理ボタンがありません(音量調整の物理ボタンは健在)。これの代用として “ホールドしたまま” タッチ操作出来るウィジェット用物理ボタンがあって、そちらで行う形で概ね同水準の使い勝手は維持されています。ここで行えるタッチ操作はタップで再生と停止、右フリックで順送り、左フリックで逆送り。絶対座標へのタップを要求されないので、触ってみると不便さはそれほど感じないはずです。
またAndroid搭載による「ウォークマンとしてのメニューの上にもうひとつAndroidホーム画面が増えた不便さ」の懸念はウォークマンアプリを起動しっ放しにしておけば良いだけの話でした。気にするほどの話でもなかった。
あ、そうそう。ストラップ穴は健在です。従来のように物理的に穴があいてます。

とりあえず今年買うならF一択でしょう。機能バランスが良く上位/下位機種と比較した時のコストパフォーマンスにも優れています。去年のラインナップ見た時は将来の展開を今度こそ心配したものですが、デザインもスッキリしましたしこれなら数年使い込んでいけるかなという感じではありますね。大雑把にも程がある雑感ですがこんな感じで。

板状の何か

4月 30th, 2011 No Comments »

■Apple iPad2
http://www.apple.com/jp/ipad/

WiFi黒32GBモデルを発売日に購入済です。これでウチもiPadデビュー。
普通に仕事でしたし朝から並びに行ける程暇な日ではなかったのですが、外回りを終えてブツだけでも見ようと正午ちょい前に有楽町ビックカメラに寄ったらまだ残ってたんですね。大量に押しかけたサラリーマン(自分含)により昼休み終わる頃にはWiFiモデルの在庫切れてましたけど。
解像度だけならiPhone4と大して変わらないんですが、やはり大きいとそれだけで色々違って来ますね。タッチ自体がしやすいし、BTキーボードを使おうという気になるし。ノートPC等とは比較にならない起動の早さを活用して物書きしたり、発色が素晴らしく良いのでデジカメで撮った写真の母艦にしたいなあ等と思っております。

ニューPC

1月 15th, 2011 No Comments »

…というわけでニューPCが(平沢進ライブから帰宅したら)届いておりました。
まずスペック再掲から。

旧→新
CPU:Intel Core2 Quad Q6600@2.4GHz→Intel Core i7-2600@3.4GHz
メモリ:DDR2-800(4GB)→DDR3-1333(4GB)
グラボ:nVIDIA GeForce GTX470(1GB)→RADEON HD6970(2GB)
HDD:SATA 500GB→SATAII 1.5TB
OS:Windows XP→Windows7 Home Premium 32bit

ベンチは3つだけ。
ゆめりあベンチ:107716→172893
FF11ベンチ3(LOW):9971→11408
FF14ベンチ(LOW):3842→6758

おおよそ1.7倍というところでしょうか。11ベンチの伸びが悪いのはベンチの仕組みによるものと思います。負荷の高いところでは圧倒的に伸びが違いますが、負荷の低いシーンでの数字の回りは旧環境で既に頭打ちだったようです。
しかし旧環境でも14ウィンドウモードが標準設定でそこそこスムーズに動いてたというのに、更に1.7倍とは…。

今のところ何のトラブルもなく…と言いたかったのですが、電源オン一発目のwindows7サービス開始で予期せぬエラー→再起動→予期せn(ryループが発生して起動成功する前からクリーンインストールし直すはめに。その後PlayOnlineビューワーのアップデートで何故かずっこけた以外は概ね順調に進行した感じです。SonicStage CP(4.4)もwindows7非対応と書かれていながら何の問題もなく動いています。


FF11とFF14同時起動も何の問題もありません。が、WUXGAでも画面が狭い始末という…。